プログラミングと音楽とアニメとiPhoneとiPadとMacとAndroidとLogicとギターとテニスと車

アプリ開発系の勉強メモやTipsなどを中心に他いろいろと書いていきます。

AdMobのGDPR(EUの一般データ保護規則)に対応する

今日5/22になってGDPRに対応したアプリ向けSDKとか設定の案内メールが届いたので、早速設定してみる。

AdMob利用している人はたぶんメールが届いてるはずなので、メール内の「ADMOBにログイン」というリンクを開いて設定を進める。
以下、一応手順。

  1. https://apps.admob.com からAdMob アカウントにログイン
  2. [ブロックの管理] > [EU ユーザーの同意]の順にクリック
  3. 表示される「EU ユーザーの同意」ページで、必要に応じて以下の設定

※ 2 の[ブロックの管理]は画面左側のメニュー内にあったが、もしAdMob管理画面のバージョンをV2にアップデートしていなければ、場所が異なるかもしれない。

「EU ユーザーの同意」

ここでは、以下の広告技術プロバイダの選択でどちらかを選択するとなっているが、デフォルトでは一般によく使用される広告技術プロバイダのグループが選択された状態になっている。広告技術プロバイダを選択する理由が特になければ、デフォルトのままで良さそう。

広告技術プロバイダの選択
  • 一般によく使用される広告技術プロバイダのグループ
  • 広告技術プロバイダのカスタム グループ
同意取得の設定

ここに書いてあるように、アプリのユーザーから同意を取得するための機能を提供するSDKオープンソースで公開してくれたようなので、あとはドキュメントに沿ってアプリに実装していく。実装が終わったら、当然ながらアプリのバイナリをアップロードして、ストアに公開という作業が必要になる。

メディエーションの場合は独自のダイアログを利用してくださいと書かれており、ちょっと手間がかかりそう。

また実装の詳細がわかったら記事を更新します。

続き http://travitu.hatenablog.jp/entry/2018/05/23/002146